読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

やはり道具なのか…?

実はつい最近、掃除機を買い換えました!

これまで使っていた掃除機の調子が悪く、とうとう決断しました。

開塾以来、毎日のように以前の掃除機をかけ続けてきたのですが、新しい掃除機に驚愕しています(>_<)

この掃除機といったらすごいこと!(ダイ○ンではありませんが…)
ゴミを取る量がハンパではありません!

これまで毎日のように掃除機をし続けてきたにも関わらず、こんなにまだゴミが取れるの?という感じです。
道具が違えば、こんなにも違うものかと認めざるを得ません。


しかーし!
こと、勉強に関してはそうとは言いきれません。

現実に小学校から同じ教材、同じ先生で学んでいたとしても、学力に差がつきます。
当塾においても、同じ教材・システム・指導を行っているにも関わらず、どうしても成績の伸びには差が出てしまいます。

塾ではどんどん成績が伸ばせるように日々指導しておりますが、最後にはやはり本人のやる気や素直な気持ちがなくてはどうにもいかないことがあります。
人間は道具ではありませんので…。


話は戻りますが、掃除機は違います!
ただし、使わなければ粗大ゴミと変わりません。

人間はやる気や素直さ。
道具は使うか使わないか。
両輪がかみ合って最大限の力を発揮できるのではないでしょうか(^-^)