入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

入塾可否の1番の基準〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230716115107p:image

下記は当塾ホームページ内の「入塾までの流れ」の冒頭文の一部となります。

 

 

【面談・体験等を通しての態度(やる気、話し方)などから「既塾生の指導に支障を来たす可能性がある」と当塾が判断した場合には、入塾を固くお断りさせていただきます。

(入塾後に判明した場合は退塾を指示)

 

これは既塾生の利益・特権を保護するための対応だけではなく、入塾した際の人間関係でお互いの学習に悪影響を及ぼさないためのやむを得ない対応とご理解くださいませ。】

 

f:id:switch-on-juku:20230716115140p:image

この冒頭文は何の気なしにお出ししているわけではございませんd( ̄  ̄)

 

この事を理由として、面談時に入塾をお断りさせていただくケースが当塾では実際に年に2〜3件はございます。

 

◯お金さえ払えば、誰でも塾に入れるんだろと安易に考えているお子さま

◯初めての面談にも関わらず、ふんぞりかえったり、あくびを連発したりする

◯塾でがんばりたい?と聞くと「別に」「どっちでも」「わからん」などと回答

などなど。

 

こういった態度を取るお子さまは、当塾では固く入塾をお断りしております。

 

また、こちらの問いかけに対し、相槌ひとつ打てない・ニコリともしないようなまったくの無反応・無表情の方も同様です。

 

当塾はお子さまの表情や態度を見て、理解度を確認しながら指導をしております。

 

このようなお子さま方は指導できませんし、したくありません。

 

ましてや塾に対してそのような態度を取る方がいると、周りの生徒はどう思うでしょうか?

 

イヤな気分になるかもしれません。

自分も同じようにしてもいいと思うかもしれません。

 

本人にその気は無くとも、周りの生徒に悪影響を及ぼすことにつながりかねません。

 

保護者さまの何とかしたいという思いに反して、お断りするケースがほとんどであり心苦しく感じております。

 

ただし、当塾は年間を通してほぼ満席につき、「どうしても当塾に入りたい!」という方も受付できない状況でもあります。

 

その方々にも失礼となる事から、当塾はそのような方々を固くお断りさせていただいております。

f:id:switch-on-juku:20230716115316p:image

厳しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ごく当たり前のことと思ってくださる方も多くいらっしゃると信じています。

 

この事が原因で塾生が減り、塾が廃業に追い込まれるようなことになっても「それでいいかな(´ω`)」ぐらいの覚悟をもっております。

 

在塾生や入りたいという方々の信頼を裏切るよりはマシかと。

 

ということで、

 

当塾は学力基準ではなく、お子さまの態度を入塾可否の1番の基準としております。

 

1回の面談だけでわからないだろう?というかもしれませが、初めて会って悪い態度では、その後もっと悪い態度になると思っております。

 

態度と言っても、少し生意気でも可愛げがあればいいというぐらいなんですけどねσ(^_^;)

 

今後、当塾を検討されたいという方がいらっしゃれば、最低限の礼儀や態度をまず身につけてきてください。

 

当塾からのお願いでしたm(_ _)m