リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2020.2募集状況及び星稜高校入試について


f:id:switch-on-juku:20200209112500j:image

2020.2.8現在、当塾では募集を全学年停止しております。

 

すでにご予約を承っている方々には、3月中頃に面談・体験授業のご案内をさせていただく予定となっております。

 

次の募集再開は、中3生の多くが部活引退となる7~8月頃の予定となっております。

(中3生は部活引退後、授業時間を学校帰りの時間帯にする方が多いため)

 

ここ数年、募集再開をする前にご予約で満席見込みとなる状況が続いており、皆さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m

 

7~8月頃になっても構わないのでと、当塾に入塾をご希望の方は、ホームページの「お問い合わせ」からご予約をいただければ幸いです。

 


f:id:switch-on-juku:20200209114745j:image

それにしましても、今年度の星稜高校の入試結果は驚きました(*_*)

 

Aコースの合格基準点が287点と、f段階からの合格者も入ることに!

 

星稜のAコース合格者となると、普段の実力テストなどで少なくとも340点以上(平均点250点として)は取れている方々だと推測します。

 

ということは、通常の実力テストなどで言うと、平均点200点あたりの難易度の超高いテストとなることに…。

 

Bコースの合格基準点が180点ということも納得となります。

 

f:id:switch-on-juku:20200209120829j:image

 

星稜高校のみならず、各高校ごとに、こういう知識・こういう力がある子に入学してもらいたいという思いで試験を作成しているはずです。

 

結果が良かった方も、イマイチだった方も、受験校・試験内容が変わればまた結果はガラッと変わってくるはずです。

来月の公立入試でも、今回良かったからと大丈夫ということもなく、今回悪かったからと公立入試もダメだと決めつけてはいけません。

 

ここまできたら、ぶれずに最後までやり切ることですd( ̄  ̄)

 


f:id:switch-on-juku:20200209123622j:image

【私立高校で受験が終了した方および保護者の方へ】

 

合格おめでとうございます!

受験勉強お疲れ様でした。

 

しかし…

 

まだ公立入試が残っている友達も周りにたくさんいるはずです。

 

自分は終わったからと浮かれたり、遊ぶ話ばかりしていては迷惑となります。

そのせいで、その友達の人生を狂わせるかもしれません。

お互いに一生後悔することになるかもしれません。

 

もうすぐ高校生となる皆さんは、そういうことを考えて日々過ごせるようにしてくださいね( ̄^ ̄)ゞ