入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

残すところ〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20221212103621p:image

今年も残すところ、あと3週間。

 

NHK「鎌倉殿の13人」も残すところ、来週の最終回のみとなりますね。

 

昨日の放送では、北条政子の有名な「…そのご恩は山よりも高く、海よりも深い。…」のシーンがありました。

 

この演説が、承久の乱の勝敗を左右し、鎌倉幕府による武士政治が長く続いた大きなキッカケになったと言われております。

 

北条義時に感情移入してしまい、うるっと感動してしまった方も多いことでしょう(私もその1人ですがσ(^_^;))。

 

私の予想ですが…

 

今週は全国の学校の「社会の授業」は、この話題を先生が熱く語るところからスタートすることでしょうd( ̄  ̄)

 

話が始まったら「きたきた」と心の中で思っててください( ^ω^ )

f:id:switch-on-juku:20221212103254p:image

そして昨日は、第6回石川県総合模試が実施されました。

 

今年度の石川県総合模試も、残すところあと2回となります。

 

ここまでで中3生の皆さんは、知識以外にも貴重な経験を多く積んできたと思います。

 

それは塾では得難いものであり、外部会場でしか味わえない経験です。

 

例えば、

・慣れない場所で思ったより緊張した

・焦って解答欄を間違えてしまった

・隣の人の答案用紙を書いている音がうるさくて集中できなかった

などなど。

 

入試当日は何があるかわかりません。

 

これまでの経験を活かし、入試本番では普段通りもしくはそれ以上の力を発揮できるようにすることを心得ておいてください。

f:id:switch-on-juku:20221212103338p:image

金沢は天気予報であさってから雪マークがついております。

 

新型コロナも日曜日では3ヶ月ぶりに1000人を超えるなど、拡大の兆しも出てきております。

 

ご家族の皆さまも、お子さまの送迎や健康管理が大変な時期となってきますが「共闘」していきましょう!

 

(森保監督ではありませんが…σ(^_^;))