入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

地域の塾としての意地~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200507114832j:image

地域によってですが、コロナの状況に合わせた自粛緩和の動きも始まってきました。

 

ただし、このことはもう感染しないからということではないということはご周知のことと思われます。

 

ハッキリ言ってしまえば、ある程度の感染は致し方ないけれど、経済情勢を考えたら…ということですよね。

 

ですので、そのこと自体はやむを得ない事情もあるのでしょうから、ほとんどの人は納得する(せざるを得ない?)んじゃないでしょうか。

 

だからと言って、感染していいということでは決してありません!

 

ということで、当塾ではまだ通っていただく段階ではないと。

というより、むしろまだ通っていただいてはいけないと。

 

そういうことで、当塾は今はまだリモート指導を引き続き延長することにさせていただきました。

 

自粛緩和というのは、感染リスクは無くなりましたのでご安心を~ではなく、自己責任でお願いしますね~ということです。

 

そこを履き違えたり、自身にとって都合のよいように解釈をしないようにして、毎日を過ごしていただきたいと思います。

 

もっと感染リスクが収まるまで、今しばらくガマンしていきましょう!

 


f:id:switch-on-juku:20200507115023j:image

さて、当塾でもオンライン自習室をスタートさせてから、早いもので1週間が経過しました。

 

初日は3~4人程度の参加でしたが、日に日に増え続け、昨日時点では当塾の約半数以上の方が参加しました。

 

一昨日は小学生の女の子も参加し、とても集中して取り組んでいました(*´ー`*)

 

初めは「カメラが気になる」「少し恥ずかしい」という生徒も少なくはありません。

 

しかしながら、生徒のみなさんは慣れるのもとても早いです。

 

「勉強に集中できるようになった!」と進んで自習室に参加してくるようになってくれた子も増えてきました!

 

慣れてしまえばどうってことはないですよね(´ω`)


f:id:switch-on-juku:20200507115057j:image

私は今の内に生徒たちに慣れさせておくことが、子どもたちの将来のためにはとても大切なことと考えております。

 

これからの時代は「学問+オンライン知識」が無ければ、安定した収入を得ていくことは難しくなってくるでしょう。

 

この1ヵ月ガマンすればオンライン環境は必要なくなるということはもはや考えられません。

 

教育現場だけでなく、さまざまな現場においてと必要不可欠となってくるのは目に見えて明らかです。

 

職業柄、リモートワークができないという職業であっても何らかの形でオンライン環境を導入せざるを得なくなってきます。

 

直接的にはムリでも、リスクを分散するためのサイドビジネスを立ち上げていくでしょう。

 

これからは株の分散投資ではありませんが、分散ビジネスによるリスク回避が進むはずです。

 

それができないのであれば、その時は廃業せざるを得なくなるだけですので…(´Д`)

 

国もそのように推進していくことが、今回のような有事の際の補償金が少なく済むことに繋がると気付いているはずです。

 

そこに今後は長期的に補助金制度を拡充して力を入れていくことでしょう。

(書類は簡素化を~)

 

何だか、ちょっと壮大な話題となってきましたが…(^o^;)

 


f:id:switch-on-juku:20200507115919j:image

とりあえず当塾としては

 

「みなさん、この機会にオンライン自習室をもっと利用しましょう!」

 

ということです。

 

当塾はオンライン自習室で利益を得る意図はありません。

 

あくまでも地域の塾としての"意地"みたいなものだけです( ̄^ ̄)

 

参加していただければ、この休校期間中の自宅学習をさらにサポートできます。

 

休校解除後、夏休みが無くなっても夏期講習分をサポートできる体制も考えております。

 

受験にしっかり準備していけるような体制も考えております。

 

お子さまたちの今後のためにも、生徒本人ならびにご家庭のご協力をどんどんお願いしていきたいと思います。

 

本日もオンライン自習室で待ってます(^-^)/