入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

お盆休み終了~金沢市田上塾~

お盆も本日で終わりですね~

 

当塾も明日から再開となりますが、みなさんはどのようにこのお盆休みを過ごされたでしょうか?


f:id:switch-on-juku:20200816203139j:image

お盆休みとは言え、まったく勉強をせずに過ごしましたなんてことはあり得ませんよね( ̄^ ̄)

 

お盆休みは

 

・学校課題のやり残し消化

・夏休み期間中に学習してきたことの見直し

・学習計画の遅れを調整

などなど…

 

それぞれの課題に取り組んでいたのではないかと思われます。

 

もちろんストレス解消も大切ですね(^-^)/

 

勉強漬けでイヤイヤ勉強していても、学力が伸びることは困難です。

 

そう言うと、そのことを盾に勉強せずに遊んでしまう子たちも少なからず出てきますが、決して都合の良いように受け取らずに…(^o^;)

 

まぁ…今年度は何もかもが中止中止の連続です。

 

新型コロナウイルスの正しい知識をもって、ちょっとした思い出作りぐらいはしていただければと思います(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200816203203j:image

中学生のほとんどの方は、夏休み終了まであと1週間!

小学生はもうちょっとあと、高校生は今年度はほとんど夏休みなし!

 

どの学年の方も、例年に比べ夏休み感も無かったとは思いますが、むしろ「こんな時だからできる!」ってことを考えて、残りの期間にひとつでもいいのでやってみてください(^o^)/

 

勉強でも、趣味でも、普段ならやらないようなことでも何でもいいです。

 

何もしなかった夏…とだけにはならないようにしてみてください(´ω`)

(それはそれでアリなのかも…)

 

どんな状況でもプラスに捉えられるきっかけになるかもしれません。

 

とても暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて明日からまた過ごしていきましょう!