入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

英単語学習の途中経過 ~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20180502222633j:image

前回、お伝えしたように英単語500個チャレンジ中です!

 

この5日間の途中経過は…

 

326個/500個 クリア

 

あと2日で残り174個…

必ずや覚えてみせます( ̄^ ̄)

 

キツそうな数字ですが、最初の1日で500個の単語にはすでに目を通しております。

2日目以降は500個をひたすら繰り返しです。

 

徐々に、少し考えれば思い出せる単語も増えてきました(自分に厳しく、少しでも考えたものはOUTにしております)。

 

しかし、何度チャレンジしても、どうしても思い出せない単語が70個ほどあります。

 

これらの単語は集中的に取り組んでやろうと、今日は100均で単語カードを購入!

これで完全制覇する予定です。

 


f:id:switch-on-juku:20180502222655j:image
 

今週は塾は休講週ですが、本日は中3生の修学旅行振替分として特別開講しておりました。

そこで、不規則動詞変化表がどうしても覚えられないという生徒に、私の暗記方法を指導・実践していただきました。

 

私も意外でしたが、この生徒、20分程度ですべて覚えてしまったのです( ̄□ ̄;)!!

 

若い分、私より記憶は随分速いようです…。

暗記開始時はほとんど簡単な現在形もわかっておらず、決して英語が得意な生徒でもありません。

 

本人も最初は「すべて暗記!」というと「えーっ無理」というような表情(´Д`)をしていましたが、取り組んでいる内に真剣な表情(◎-◎;)に。

すべて覚えたことを確認すると、とても明るい表情に(^o^)/

 

忘れないようにするため、最低5日間は合間を見ては何度も繰り返すように伝えましたが、「頑張ってくる!」とやる気に満ち溢れて帰っていきました。

来週が楽しみです(^o^)

 

今後はこの暗記方法を文字にし、すべての生徒に実践していただきたいと考えております。

 

そのためにも、まずは私が500個クリアすることが大前提ですね。

ブログで宣言し、色々なプレッシャーを自分にかけてきたことで私も後にひけない状況です(^o^;)

(生徒たちにも、どうプレッシャーをかけるかを考えるのも良いかも…)

 

明日から少し遠出をしますが、常に単語帳と単語カードは持ち歩きたいと思います。

 

生徒たちのためにも、絶対に達成してみせますo(^o^)o