入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

GWの過ごし方 ~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20180429035803j:image

昨日からGWに突入しましたね(^-^)/

当塾も4/30~5/4はお休みとなります。

(ただし、5/2は修学旅行の振替としてのみ開講)。

 

さて、みなさんはGW期間中に何をしますか?

 

部活、遊び、家族旅行、家でのんびりなどなどそれぞれの過ごし方があるでしょう。

もしかしたら「勉強です!」という方もいるかもしれませんね!

 

私も色々と予定しておりますが、プラスして「本を5冊読む」予定です(^-^)/

私は1年間に約60冊は本を読むようにしています。

読むようにというより、好きだから読んでいるだけですが…(^o^;)

 

あの~、ちなみに個人的な意見を挟んでおきますが、

「本代はケチケチしてはいけませんよ!」

 

この話をすると、かなり長くなりますのでここでは割愛させていただきますが、本代は非常にコスパの良い投資だということは覚えておいてください。

いずれ機会があればまた…。

 

f:id:switch-on-juku:20180429040943j:image

話を戻します。

GW期間中の5冊ですが、

2冊は実用書、2冊は勉強法の本…

そしてもう1冊は英単語の本です!

 

なぜ英単語の本かと言いますと、自身でチャレンジしてみたいことがあるからです。

 

それは…、

 

「7日間で知らない英単語500個の暗記にチャレンジ!」することです( ̄^ ̄)

 

過去に7日間で300個は暗記しましたが、私の中では500個はまだ経験したことがありません。

 

自身が300個暗記したことがあるから、生徒たちに300個以下の暗記はできるとはっきり言えます。

だからこそ、次は500個にバージョンアップしたいと思います。

 

昨日からチャレンジ中ですが、私の頭の中にこれまで蓄えてきた暗記方法の知識をフル活用中です。

 

今回のバージョンアップは暗記が苦手な生徒でもできるようにとも考えております。

この暗記方法ならば、暗記が苦手な生徒でも少なくとも7日間で100~200語は暗記できるようになってくれるだろうなどと信じて…(◎-◎;)

 

ちなみに、英単語のみならず、私が生徒たちに新しく勉強方法を教える時は、必ず自身で試すことにしています。

 

ただ、どんな勉強方法でも継続できなければ効果は期待できません。

今回は「継続できるように」ということも考えております。

 

ひとまず、私が7日後に暗記できているかどうかですね。

年齢とともに着実に暗記力も低下してきているでしょうし…(^o^;)

 

 

とにもかくにも、GWはみなさんも有意義なものとなるように過ごしてください‼

よい休日を(^-^)/

 

 

↓私が昨日読んだ本です。
f:id:switch-on-juku:20180429035843j:image

生徒たちの将来の仕事の参考にできたらと。

共感できることが大変多くありましたので、オススメです(^3^)/