入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

英単語学習の結果 ~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20180506133008j:image

報告が少し遅くなりましたが、5/4(7日間)で宣言どおり500個の英単語はすべて暗記しました(^o^)/

 

自身で3回テストしてみましたが、つまることなく500個すべてを答えられるようになりました。

 

 

今回のチャレンジで、まず1番に思ったことは…

 

「あまり個数を多くしてはいけない…」

 

ということですね(´Д`)

 

 

初めに宣言した手前、何とかやり遂げましたが、何度もくじけそうになりました。

 

私の中で、くじけそうになった時点でダメな暗記学習方法に認定です。

 

ただ今回、個数に無理がありましたが、方法自体はイケるのでは…と。

 

現時点では、私の中で1番負担がかからず、効果的な方法と思っております。

 

でも暗記方法の相性というのは、人それぞれです。

今回の方法は暗記が苦手という生徒たちに勧め、まずは暗記の型を知ってもらいたいと考えております。

 

暗記の型を学び、それを基に自分なりにアレンジし、自身にぴったりの暗記方法を見つけてくれることが1番の狙いです(^o^)/

 

今回の私のチャレンジが、生徒たちの今後の学習に活かされていけるように明日からまた授業を行っていきます。

お楽しみに!

 

それではGW最終日はゆっくりするも良し、残った宿題を片付けるも良し、何にしても明日からの準備をしっかりしておきましょう!