金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

塾の選び方

職業柄、よく友人や知人から次のような質問を受けます。

「どんな塾がいいの?」


当塾のことは私が良い悪いと言っても仕方がないので、それは抜きとしてお話しするつもりですのでご安心くださいね(^o^;)

あくまでも私個人の第三者的な意見です。

塾を選ぶ際に1番良いのは、実際にその塾に通っている生徒や保護者の方の評判です。


でも、周りにそのような子がいない場合は?いたとしても決めかねるという場合は?ということですが、私は次のキーワードを意識して選ぶようアドバイスをしております。

そのキーワードとは…

【過剰】

です。


例えば、過剰な「宣伝」「広告」「勧誘」「割引」「低料金」「サービス」「実績アピール」「点数アップ」などです。

塾を選ぶ際に気をつけたいのが、それが過剰なものかどうかを見極め、その真意を読み取ることが大切です。


・宣伝広告が過剰➡「中途退塾が多く出入りが激しいのかも」

・金銭的なサービスが過剰➡「スタッフがたくさんいるのにこの料金で割に合うの?」「入塾後にあの手この手で追加支払いがあるかも」

・実績アピールが過剰➡「テストの難易度が違っただけかも」「反対に不合格だった人数は?」「もともと頭が良かった子では?」

といったことを考えることです。


ただし、これらは確認が困難なものも多くあるのが現実です。

安心感を求めて大手・フランチャイズなどの知名度の高い塾に行かせるという気持ちもよくわかります。
それも判断材料のひとつです。

しかしながら、一方で低料金であるにも関わらず学力をぐんぐん伸ばしている中小規模の塾に通われている方も多くいます。


いずれにせよ、大切なのは情報収集力とそれらの整理・判断力です。
そこには、保護者の方々の社会人としての経験が必ず活かされてきますので、色々な視点から自身のお子さまに合った塾をお探しください。

ただ、考えすぎて前に進めないのもよくありませんので、ご注意くださいね(^o^;)


それでは、お子さまと保護者の皆さまにとって良い塾とめぐり逢えることを心よりお祈りしております‼