入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

臨時休講のお知らせ3 ~金沢市田上 塾~

少し降雪が落ち着いてきたようです。

この2、3日で田上近辺は1m近く積もったのではないでしょうか(>_<)
大通りは除雪車や融雪装置により、車の運転には支障はあまりありません。

この状況の中、定期テストや入試が近いこともあって、明日から何とか塾を開こうと考えました。

そこで無謀にもこの雪の中、夜10時すぎに塾まで行ってみたのですが…


そもそも家から車を出しづらい
雪かきで積み上がった道路脇は3~4mの雪の壁
ちょっとした道路は対向車が来たらムリ
融雪の水が道路に溜まり、ほぼ川
歩道は歩ける状態ではない
雪かきで体が疲弊しきっている


とてもではないですが、塾に来てくださいとは言えない状況でした(*_*)
もはや災害レベルです!


本日は近隣の田上小学校は休校ですが、兼六中学校は9:30からとのこと。
そんな中、塾を休みにすることで、もしかしたら不便を感じる方がいるかもしれないと思いましたが、生徒や保護者の皆様が事故や怪我をするほうが責任が重いと判断。

万が一があった場合には、1・2日だけでは済まない状況になることも充分考えられます。

そこで、思いきって明日だけではなく、あさっても臨時休講することにしました。

私の心配とはよそに、すでに多くの皆様から今回の臨時休講に称賛の声をいただいております。
(みなさん、こんな日に会社や学校を休みにしないなんて!と思っている方が多いようですね(^o^;)本当にお疲れ様です)

尚、2/18(日)と2/25(日)は12:00~19:30まで特別振替日として開校しますのでご安心ください(^-^)/



土日は気温が上がり、屋根雪や夜の路面凍結が心配です。
月曜からはまた寒気が流れ込む予報となっており、さらなる降雪が心配です。

みなさん、充分気をつけて、この昭和56年以来の記録的な大雪を乗り切りましょう!

こんなときはメリハリをつけて、可能な限り、野生の本能に従って冬眠です( ̄ー ̄)