入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

夏休みももう終わり〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20240826023636j:image

夏休みもあっという間に終わりですね。

 

当塾も夏期講習期間が終了し、本日から通常授業が再スタートします。

 

と言っても、中高生は夏休み明けのテストが控えていますので、まだまだ今週は夏期講習の延長戦といった感じです。

 

私も体力的に限界が近づきつつあります…。

(もう少しなのでがんばります!σ(^_^;))

f:id:switch-on-juku:20240826023654j:image

ところで、この夏、皆さんは効果的な学習ができたと自信を持って言えるでしょうか?

 

私がいつも生徒たちに言っていることですが、

「親や先生を満足させるためだけの、見せかけだけの勉強をいくらしても学力は伸びない」

と。

 

こういった取り組みをしているお子さまは、意外と多いと感じます。

 

・宿題を全部やった(理解はしてないけど)

・◯時間も勉強した(ダラダラと過ごしただけ)

などなど。

 

上のような見せかけだけの勉強をどれだけしても、ハッキリ言って時間の無駄です。

 

皆さんの勉強の1番の目的が、

「親や先生に褒められること」

であるなら良いのですが…。

 

ほとんどの方の目的は、

「学力を伸ばすこと」

「受験で第一志望校に合格すること」

かと思います。

 

そのためには、

間違えた問題の見直しなどは当たり前ですが、

 

それ以前に、

「まず、自分にとって必要な勉強は何か、どのように取り組んでいけば良いかを考えること」

「そして、誰に言われるでもなく、自分からそれを行動に移すこと」

が大切です。

 

ここで1つ注意点ですが、

上のように言うと、成績が中途半端な方ほど勘違いするのですが、

「基礎をおろそかにして、現学力に見合わないレベルの問題ばかり取り組む」

方が少なからず出てきます。

f:id:switch-on-juku:20240826023728p:image

当塾は効果的な勉強を実現していただくためのお手伝いを心掛けています。

 

せっかく、たくさんの時間をかけて勉強しているのですから、

効果のあるような内容としたいものですね。

 

その辺を意識するだけで、学力は結構伸びるものです。

 

2学期からもがんばっていきましょう!