入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今やるべきこと〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20220126235128j:image

先日、県内私立高校の出願倍率が発表されました。

今年度の私立高校入試もいよいよ大詰めといったところです。

 

と、ここに来て…

 

日々、新型コロナの感染者数が急激に拡大してきていますね(´Д` )

 

県内でも過去最多となる504人の陽性が発表されました。


当塾在籍生が通う各学校においても、新型コロナの陽性者判明の情報が次々と入ってきております。

f:id:switch-on-juku:20220127103553j:image

該当する中学校・学年(当塾在籍分のみ抜粋・高校除く)は以下の通りとなり、1/28(金)まで自宅待機とされております。

 

兼六中1年

城南中

紫錦台中

 

上記中学校・学年の方は自宅待機期間となる1/28までの塾(振替分含む)をお休みいただくことにしました。

 

金沢市の中学3年生への対応は、

「感染不安を理由に欠席しても欠席扱いとせず、オンライン授業での対応」

となっております。

 

近隣の中学校でもクラス別に半数〜3分の2程度が欠席でのオンライン授業を選択しているような状況だそうです。

(生徒たちからの聞き取りで、詳細に確認したわけではないですが)

 

ちなみに、オンライン授業自体を望んでいるわけではないようですが、感染することの不安のほうが大きいということがまだまだ現実のようです。

 

このことについては、塾も同じですね(´Д` )

f:id:switch-on-juku:20220127103612p:image

これらを踏まえての、当塾の指導に関する当面の対応についてですが、

 

◎通常どおり塾は開いております

◎学校で自宅待機を指示された場合は来塾不可

◎欠席される方は後日振替(状況によっては授業料返金)

◎オンライン授業は実施せず、質問対応のみ受付

 

日頃の授業で前倒しに進めてきたこともあり、現時点ではオンライン指導の緊急性はひとつも無く、短期的には振替対応で事足りると判断しております。

 

(今後、自宅待機等の措置が継続的なものとなっていく場合は、上記に当てはまらなくなってきますので変更しますが…)

 

そのような中で「今やるべきこと」。

 

「非受験学年の方」

塾の問題集やプリント、学校ワーク等で現学年の範囲をすべて終わらせておきましょう(特に学年末テスト予想範囲を中心)。

 

「受験学年の方」

これまで取り組んできた問題集、プリント、テスト類で過去に間違えた問題、あいまいな問題に今一度取り組んでおきましょう。

何も新しいことをする必要はありません。

 

塾生については、これらを自宅で取り組むにあたり、疑問点・不明点があれば塾のシステムを活用していつでも質問を送ってください。

 

そして、学校や塾が開いているからと無理に行く必要はまったくありません。

今は授業を受けに行くことのメリット・デメリットを熟考して、行動を決定してください。

 

特に受験生の皆さんは、入試当日までまだまだ予測もつかない事態が発生するかもしれません。

 

そうなっても決して慌てず、落ち着いて、今までの自分自身を信じて、ひとつひとつ乗り越えていきましょう٩( 'ω' )و