読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

成績が伸びやすい子・伸びにくい子 その1

⭐その1⭐

成績が伸びやすい子…「やる気のある子」
成績が伸びにくい子…「やる気のない子」


記念すべきシリーズ第1回目は「やる気」とさせていただきました(^-^)

第1回目からすでに、これが全てではないかと思われるお題です。
今後、本シリーズで発信していくものには、この「やる気」がそもそもの原因となっていることが多いのではないかと思いますので、あえてこのお題としました。


「やる気」の度合いは、ほぼすべての行動や態度となってあらわれます。

よく「やる気はあるけど…」といって勉強しない方がいます。
お話しをしていく中で色々な理由を聞きますが、結局は「やる気」が不足しているのです。

本当に「やる気」がある方は、勉強の仕方がわからなくとも、部活などがどんなに忙しくとも、学校の宿題以外にもきちんと勉強をしています(勉強の仕方が良い悪い、勉強時間の長短は別にしても)。


親や学校、塾は何とかして、やる気不足の方にやる気になってもらおうとします。

ですが、やる気を出さなければいけないのは他ならぬ自分自身です。
周りが何と言おうと、自身でそう思わなければどうにもなりません。

まずは自身のやる気を見つめ直し、とにかく行動に移してみてください。

そこからスタートです!