金沢市田上 紹介・リピーター(兄弟姉妹)が多い塾『個別指導塾スイッチ・オン☝』~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

スイッチ・オンの噂

当塾のある噂が広まっているようです。

思い直してみると、確かに最近よく電話でのお問い合わせや新規面談でその噂について話題となります。

それは「宿題があまり多くない塾」という噂です。

これだけでは良い噂か悪い噂かはわからなかったのですが、保護者の方々より続けて「○○くん、○○ちゃんも通ってて、この前のテストで点が伸びたと聞きました。」とお話をいただくので良い噂と考えることにしようと思います(^-^)

ただし誤解の無いように訂正させていただきますと、正確には「一人ひとりに負担とならない適切な宿題の質と量」です‼


宿題は学習したことを定着させることはもちろん、約束を守ったり、学習習慣を身につけたりと色々な意味があると思います。

塾によって宿題に対する考えはそれぞれですが、当塾では宿題を多くすることによる弊害のほうが大きいと考えています。

例えば、学習内容を理解しようとせず“こなす”だけの答えを写してくるだけの宿題となったり、他教科の学習時間が無くなってしまうなどです。

また、よく他塾で宿題が多すぎて、毎日夜の12時を過ぎても勉強していると相談をいただくことがあります。
私はついていけているのであれば、それはそれで良いのではとお話ししているのですが、そこまでいくと、逆に保護者の方はお子様の体調や精神的な部分が心配になる方も少なからずおいでるようです。


以上のように、様々な理由から当塾では適正な量としております。
その教科だけ見ますと少ないと感じるかもしれませんが、決して少ないとは私は思っておりません。
学校の宿題、部活動、他教科の学習などを考えますと(しつこいようですが)負担のかからない適切な量となります。

でも、それぞれのご家庭、お子様の考え方も違いますので、やはり宿題の量というのは大変難しい問題ですね。

しかしながら、当塾ではこのスタンスでほとんどのお子様が成績を伸ばしてくれておりますので、引続き取り組んでいきたいと思います。

ただし少ない(と思われる)分、理解していただくことには力を入れておりますが…(^-^)