今年度の第1回金沢市統一テストの市内平均点を勝手に予測してみました。
〈国語〉43点
〈理科〉58点
〈英語〉48点
〈社会〉45点
〈数学〉48点
【合計】242点
各高校の合格ラインは、実際の平均点・得点分布図が出ないと何とも言えません。
ただ、その合格ラインを出したとしても、あくまでも金沢市統一テストでのお話しです。
当塾塾生の皆さんはいつも通りの力が発揮できていたと思いますが、
聞くところによると「点が悪くて、教室でずっと泣いている子もいた…」と。
他塾の方たちだったようですが、その子たちのためにも断言します。
「金沢市統一テストですべて決まらない!大丈夫!」
入試本番と金沢市統一テストでは変動要素がかなり多いので。
特に今回は国語・社会で点が取れず、周りと点差をつけられた方は、そこまで心配しないこと。
途中点の有無でかなり変動する可能性があります。
(今回の採点基準が厳しすぎると、不服の方も多いのでは?)
毎年、入試本番後の自己採点と開示点数を比べると、金沢市統一テストより〝途中点〟がある可能性はかなり高いです。
(途中点の採点基準は各高校ごとで、公表されてもいませんが)
また、いつものんびり、手の遅い方にとっても、金沢市統一テストの国語・数学は時間が足りなかったという方も多くおいでるでしょう。
模試や入試になると、時間が間に合っているというのであれば、さらに点数を上げられる可能性大です。
とにもかくにも、長年、進路指導している私からしても、
この統一テストだけで受験校を決めるのは困難(というか怖い)なのです。
それだけ変動要素が多いということです。
必ず模試の結果など、直近の複数のテスト結果も踏まえて、総合的に判断しましょう。
それでも点が志望校に届いていないのであれば、
◯12月に実力テストがある中学校は、そこで点を取る!
◯12月・1月の模試で点を取る!
◯1月の第2回金沢市統一テストで点を取る!
のみですd( ̄  ̄)
私立高校なら12月の各テスト
公立高校なら1月の各テスト
が正念場となります。
今回良かったという方も、ここから点が悪くなってしまうと元も子もありません。
悪かったという方は、ここでプチ挫折を経験できたことをむしろ喜びましょう。
その経験が次に必ず活かせるはずです( ^ω^ )
学校の先生が大事大事と言うのは、前回もお伝えしたように
「他校と比較する材料が、統一テストしかないから」
ってだけのことです。
もちろん、それで面談してきますが、模試などで結果を出せているのであればOKなんです。
学校で何と言われようと、簡単に志望校を諦めずに今日から取り組んでくださいね٩( ᐛ )و
応援してます!