入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2023.3石川県公立高校入試!~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20230307115846p:image

本日と明日は公立高校入試ですね。

 

先週から昨日にかけて中3生の皆さんは不安な気持ちでいっぱいだったと思います。

 

以前にもお伝えしましたが、緊張するのは当たり前です。

 

特に中3生の皆さんにとっては、はじめて人生の分岐点を決める試験となるのですから( •̅_•̅ )

 

当塾の中3生の皆さんも同じです。

 

不安な気持ちでいっぱいで、少しでも和らげようと私と話すためだけに塾に来る子までいます。

 

私と話しているだけで少し落ち着くようで(´ω`)

 

それはきっと、私が「当塾の生徒たちはみんな何とかなるやろ」と心の底から思ってお話ししているからだと思います。

 

保護者の皆さまも、1日目が終わったら根掘り葉掘り聞かず、落ち着いた態度でお迎えください。

 

2日目がまだ残っていますので。

これまでお子さまが頑張ってきたことを信じてあげましょう。

 

受験生の皆さんについては、もう定番ですが、「1日目の答え合わせは今日しないこと」

です。

 

気になってインターネットなどを検索すると、1日目の講評が書かれているものが出てくるやもしれません。

 

それは見てはいけません!

 

新聞などに解答が出るのは仕方ありません。

 

ただし、ブログなどで当日に内容を詳細に講評するのは、悪気はないのでしょうが、人によっては不安を増長されるだけです。

 

自分は大丈夫という考えはやめておきましょう。

 

せめて2日目の試験が終わってからにしましょうねd( ̄  ̄)

 

と、このブログを書いている間に1日目の試験時間が終了ですね…m(_ _)m

 

お昼ご飯を食べたら、明日に備えましょう!

 

もうちょっとです。