入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

予測不可能〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20230108235655j:image

本日で冬休みも終わりですね(´ω`)

 

受験生にとっては、いよいよ正念場の時期となってきました。

 

ここに来て心配となってくるのは、やはり体調管理ですね(´Д` )

 

県内では、新型コロナに関して約2000人と多人数での推移、インフルエンザも流行入りとなっております。

 

お隣りの富山県では「2/3新型コロナ、1/3インフルエンザ」の割合となっているとか…。

 

その割合を石川県に当てはめると「2000人新型コロナ、1000人インフルエンザ」となりますね…。

1日あたりの感染者ですので、これはとてつもない人数ですね(>人<;)

f:id:switch-on-juku:20230108235645p:image

久しぶりのインフルエンザ流行入りということで、今年はさらに懸念されていることが…

 

熱は41℃超え、重症化・死亡リスク2.35倍とも言われる「フルロナ」と呼ばれているものです。

 

「フルロナ」とは新しいウイルスではなく、

「新型コロナとインフルエンザの同時感染もしくは短期間での連続感染の状態」

を指すようです。

 

とは言え、当の本人がどれだけ気をつけていても、容易に感染は防げるようなものでもありません。

 

予測不可能な事に対しては、

「事前に備えておく」

以外に有効な手立てはありません。

 

アルコール消毒やワクチン接種であったり、不特定多数の人が集まる場所には行かないなどもその手立ての1つですね。

 

加えて、受験生である皆さんにとっての手立てとして私が考えるのは、

 

「勉強計画は常に前倒しで進めておく」

 

「感染した場合、受験する高校・大学がどのような対応をしてくれるのかをあらかじめ知っておく」

 

といったことです。

 

ちなみに大学入学共通テストは下記のURLをご確認ください。

(↓1/6更新のもの)

 

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r5/coronavirus_r5/qa_coronavirus.html

 

f:id:switch-on-juku:20230109000111p:image

この年末年始は、昨年度とはまったく比較にもならないほどの新型コロナ感染者数が報告されてきました。

 

当然に、昨年度よりも追試験を受験する方が大幅に増えるものと予測されます。

 

自分は大丈夫とたかを括らず、まずは安心のためにも、各自で色々と調べておくことをオススメいたします( ^ω^ )

 

尚、受験生に限らず、他の人に感染させてしまう可能性があるかもしれないという方は外出を控えましょうね。

 

自分さえよければといった考えは絶対にNGですよd( ̄  ̄)