リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

期末テスト必勝法!〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20210624120608j:image

ぼちぼちと部活引退となる受験学年の方々が出始めてきました。

 

新型コロナ禍で満足のいくような部活練習ができなかったかも多かったでしょう。

 

悔しくも、次の大会に進めずに引退となってしまった方々は、ひと足先に受験勉強に打ち込めると前向きに捉えてみるのもアリだと思います。

 

これから先も、色々なことで悩んだり、落ち込んだりすることも多くあるでしょう。

 

そんな時は周りで支えてくれている人を大切にし、少しでも早く気持ちが切り替えられるようにしてくださいね(´ω`)

f:id:switch-on-juku:20210624120619j:image

さて、タイトルの〝期末テスト必勝法!〟ですが、技術的なことではありません。

 

それは「塾で自習」すればいいだけですd( ̄  ̄)

 

昨日から部活停止期間ということで、多くの方が自習に来ています!

 

感心!感心!( ´ ▽ ` )

 

塾での自習効果は集中力が高まるだけではありません!

 

自習に来ることで、

 

・先生や友だちとのちょっとした会話だけでも長時間学習の気分転換ができる

 

・長時間学習に慣れることができるようになる

 

・ひとりよがりの学習が回避できる

 

・塾のさまざまな問題にチャレンジできる

 

・わからない問題が解決しやすくなる

 

などなど。

 

 

上記の中でも「ひとりよがりの学習回避ができる」は特に大切です。

 

例えば、

 

・学校で聞き逃してしまった「この問題出るよ」と言っていたポイントを再確認できる

 

・ノーチェックだった問題を、友だちに教えてもらえる

 

・反対に友だちに教えることで、その問題の理解が高まる

(非常に学習効果が高いので、ケチケチせずにどんどん教えてあげましょう!)

 

・塾の先生が間違った学習のしかたに気づいてくれることがある

 

・塾の先生からよく出る問題をアドバイスしてもらえる

 

といった感じです。

f:id:switch-on-juku:20210624120641j:image

自宅で学習したほうが集中できるという方もおいでるかもしれません。

 

ただし、このようなちょっとしたことかもしれませんが、間違いなく得点アップの機会は得られなくなります。

 

周りの人を頼れない人、頼らない人、自分の世界だけに閉じこもっている人というのはどこかで必ずつまずきます。

 

 

それでもまだ自習に来ない人はこう言います。

「自宅のほうが自分のペースで勉強したり、休憩したりできるから」と。

 

そのほうが本当に良い方もおいでるかもしれません。

 

ただ、私の経験上、そのような方は成績上位層のほんのひと握りの方々だけなんです。

 

残念ながら、ほとんどの方々は、ただ単に「長時間学習ができないだけの自分に甘い方」です。

 

f:id:switch-on-juku:20210624120708j:image

ここまで言っても、まだこのような事を言う方もおいでます。

 

「自宅のほうが静かで集中できます」

 

よほどうるさくない限り、塾のざわつき程度で集中できない方というのは、「集中力が足りていない証拠」です。

 

むしろ、神経過敏であがり症の傾向があるため、「テスト本番で力を発揮しにくい傾向」にあります。

 

真面目すぎる人ほど、そのような傾向があります。

 

そのような方は、次のテストの点よりも、自習に来ることで今から克服しておくことを最優先課題とすることをオススメします。

 

塾で自習するということは、人によっては多少のデメリットもあるかもしれませんが、間違いなくメリットのほうが大きくなります。

 

ただし、自習は強要しても効果は低くなりますので、当塾は強要しておりません。

 

本人が〝少しでも点を伸ばしたい!〟という強い意志がある方は、自習に来ればいくらでも力を貸します( ^ω^ )

 

(来ない方を見捨てるわけではありませんが、力の貸しようがありませんので…あしからず(´Д` ))