入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

五月病⁉︎〜金沢市田上塾〜

f:id:switch-on-juku:20210524010337p:image

ここ最近、天気の悪い日が続きましたね…。

 

しかしながら、昨日のお昼過ぎぐらいから、ようやくお日様が顔を出してくれましたね(^^)/

 

天気が悪いと気持ちがどんよりとしてきます。

すると、何となくカラダまでだるくなってきて、疲れもたまりやすくなってきますよね。

 

五月病も関係しているのかも…疲れがたまっている生徒が多く見られました。

 

ただでさえ、新型コロナでいろいろと行動が制限されている状況です。

 

下手すると“うつ”状態にまでなってしまいかねません。

 

f:id:switch-on-juku:20210524010452j:image

そういう私自身も、ここ最近は疲れがずっと取れていなかったような気がします(´・_・`)

 

こんな時、私は普段やらないようなことをやって疲れを取るようにしています。

 

普段は何をしているかと言いますと、勉強ばかりしています。

 

「どの生徒よりも長時間勉強する!」と決めているので、まぁ楽しみながら勉強してます🎶

 

生徒たちに「もっと勉強しなさい!」と言うために…ただそれだけです|( ̄3 ̄)|

 

(自分がやってない事を、人にやらせるような事が言えない性格なので…)

 

学生時代に比べると、理解力や要領の良さは向上していますが、明らかに記憶力は低下しているんですけどねぇ…( ̄O ̄;)

 

f:id:switch-on-juku:20210524011412j:image

話を戻しましょう。

 

先週は疲れがピークに達してしまいましたので、今日1日は勉強から離れて漫画を読みながらひたすらゴロゴロしていました(@ ̄ρ ̄@)

 

何もしないだけだと、やはり勉強のことばかり考えてしまいますので、勉強とは関係のない漫画を読んでいました。

 

煮詰まってきたら、しっかり休むことがとっても大切です♪( ´▽`)

 

その際、何もしないのではなく、普段やっていない事をやってみることがオススメです。

 

本当に体力的なものだけなら、ひたすら寝るのもアリですけどね。

 

少しぐらい休んでも、何とかなるもんです!

 

健康は勉強すること以上に(勉強をするためにも)大切だということは忘れないでくださいね( ◠‿◠ )