リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今年度を振り返って~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20210301141332j:image

3月となりました。

だんだんと暖かくなってきましたね(´ω`)

 

今年度も残り1ヵ月です。

 

振り返ってみますと、約1年前に新型コロナで大騒ぎになり始めましたね。

 

今年度の公立高校入試もあと10日をきってしまいましたが、昨年度の公立高校入試も新型コロナ厳戒体制の中での実施だったかに思います。

 

昨年度の受験生は大変だなぁと思っていたのですが、今年度の受験生は新型コロナと向き合いながらの1年となり、さらに大変だったことでしょう。

 

そのような状況の中、「学びを止めない」という大義名分のもとで教育のICT化が一気に加速してきました。

 

皮肉にも、この新型コロナの影響によって多くの方に理解が得られやすかったことも後押しされました。

 

このことは何も教育業界だけの話ではありません。

 

先進国の中でも最下位に近いほど遅れを取っていると言われている日本のICT化も、今後、急速に進んでいくことでしょう。


f:id:switch-on-juku:20210301141304j:image

ワクチン接種が開始されましたが、まだまだどんな日常になっていくかは誰にも予測がつきませんね。

 

できれば来年度からは新型コロナを気にしなくても良いような日常に戻ってほしいものです(´ω`)

 

ともあれ、当塾としては色々な事態に備えつつ、有事の際には迅速かつ柔軟に取り組んでいく所存です。

 

新型コロナで丸1年悩まされた今年度の公立入試もあと10日!

 

最後まで感染対策・体調管理を徹底していきましょう(^-^)/