リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

きっかけ~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20201129114224j:image

中学生、高校生のみなさんは2学期期末テストの真っ只中もしくは終わったばかりといったところですね(*_*)

 

とは言え、中3生のみなさんは来週すぐに実力テストが実施されることもあって、なかなか気を休める暇はありませんね(´Д`)


f:id:switch-on-juku:20201129114240j:image

話は変わりますが、

 

先週、20年以上とても親しくしていた友人が病気で亡くなってしまいました。

 

配偶者・中学生・小学生のお子さんを残しての42歳というあまりにも早すぎる旅立ちでした。

 

ちょうどこのブログを見ていらっしゃる方々でも、似たような年齢・お子さまをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

 

心残りはたくさんあったことと思います。

 

ただ、人生に後悔は無かったのではないかと思っております(そう信じてます)。

 

そう思うのは「迷うくらいなら、とりあえずやってみる」というような性格だったからです。

 

私も塾で判断に迷うことがある場合、必ず「それが生徒たちにとって良いことかどうか」を判断基準としています。

 

損得だけを判断基準としてしまうと、どうしても後悔することが出てくるような気がしてならないからです。

 

そのことをこの友人の旅立ちが、あらためて考えるきっかけとしてくれた気がします。

 

心よりご冥福をお祈りします。


f:id:switch-on-juku:20201129114307j:image

このブログを読んでいただいている皆さまも、何かを考えるきっかけとしていただければと思い、このような話をさせていただきました。

 

新型コロナで大変な時期をお過ごしかと思われますが、今やれることをそれぞれにしっかりやっていきましょう(^-^)/

 

面倒くさい!意味あるの?失敗するかも…などと考えずに、やってみてから考えるようにすることで何かが変わるはずです!