リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

成績が伸びる伸びないのちょっとした違い~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20201012001747j:image

最近では文字ばなれ、活字ばなれをしてしまっている方が多くなってきているようです。

 

このブログをきちんと最後まで読むのが面倒だなぁと思った方…

 

成績が伸び悩んでいるとすれば、それが大きな原因かもしれません…(´Д`)

 

だって、読まない・面倒くさがりということは

 

「誰かがかみ砕いて簡単に読んで(説明して)あげないといけない」

 

ってことにつながりません?


f:id:switch-on-juku:20201012001905j:image

学校・塾での授業時間内であれば、このあたりのフォローはしてもらえます。

 

しかし、塾の授業時間よりも圧倒的に多いのが「自学自習の時間」のはずです。

 

この時間を有意義な勉強時間にしていくことで、学力は大幅にアップしていきます。

 

自身の力で読んで理解しないとなると、勉強に多くの支障を来たします。

 

勉強のスピードだけではありません。

 

よく「なかなか覚えられない」「覚えてもすぐ忘れる」という方がおいでますが、これは理解しないまま無理に覚えようとするからです。

 

(私はこれを「ちから技の暗記」と呼び、おすすめしておりません( ̄^ ̄))


f:id:switch-on-juku:20201012001829j:image

こういう話をすると、

「読んでもわからないから」

「頭がいいからできるんでしょ」

と言う方が必ず出てきます。

 

本当にそうでしょうか?

 

私から見ると

・跳ばし読みをしている

・意味のわからない言葉を調べていない

などなど…。

 

これって、読むことから逃げてしまっているだけではないでしょうか?


f:id:switch-on-juku:20201012001925j:image

上述の内容に該当するかもと思った方は、以下の手順で学習してみてください。

 

分からなかった問題

調べる

解説をていねいに読んでみる

(※これをまず自分でやってみなければ、テストの点は伸びていきません)

それでもわからなければ質問する

あとで見てもわかるように、自分なりにノートに書き込んでおく

(※わからなければ、また質問すればいいや的な考えはなくすこと)

繰り返し学習

 

成績が伸びる方というのは、普段の学習において、

 

「正解・不正解よりも、理解することにとてもこだわっている」

 

ということを知っておいてください。

 

その理解をするためにも、まずは読めない・読まないのではなく、「ていねいに読んで理解する」ようにしてみましょう。


f:id:switch-on-juku:20201012001942j:image

おそらく、この"ちょっとした考え方の違いの積み重ね"なんです。

 

成績が伸びる伸びないの分れ道って(´ω`)

 

学力というのは、遺伝的な要素50%・後天的な要素50%と言われております。

 

このパーセンテージをどう捉えるかは本人次第ですが、私なら「50%は努力次第で伸ばせるんだ!」と前向きに捉えます。

 

「自分は頭が悪いから」と言う方に限って、テストの点が悪いのは遺伝のせいだとばかりにして、努力不足を認めません。

 

その遺伝的な要素まで、塾が計ることはできませんが、もしそうだと思うなら「それを補えるほどの努力」をしてほしいと思います!

 

 

というわけで…

 

最後までていねいに読めましたか?

 

わざと少し長めの文にしてみました…(´ω`)