リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

代替試合~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200612165631j:image

今年度は新型コロナの影響で色々なスポーツ競技が延期・中止となりましたね…。

 

そんな中、つい先日に高校野球の甲子園での試合が一部実施されるとの報道がありました(^o^)/

 

石川県からは星稜と日本航空石川の2校が出場されますね。

ぜひ頑張っていただきたいと思います!

 

この事を受けてかどうかはわかりませんが、各競技で代替試合が検討・実施される予定であると耳にするようになってきた気がします(^-^)

 


f:id:switch-on-juku:20200612165822j:image

当塾にも中学3年生の生徒が多くいらっしゃいます。

 

つい最近まで、多くの部活で「このまま6月で部活引退…?」とよくわからないような発言だったのですが…

 

昨日、話していると「7月に練習試合をすることになりました」とのこと。

 

区切りとなる試合がハッキリしたのは良いことですね(^-^)/

 

中にはどうしても代替試合などが組めない競技もあるようですが、その場合も何かしらの形で区切りをつけさせてあげてほしぃなとm(_ _)m

 

部活に区切りをつけて、しっかりと受験モードに突入していただいたほうがメリハリがついて良い結果につながるものと思います。

 

あとは2波や3波がやって来ないことを祈るだけですφ(..)

 

ただし、万が一それらが中止になったとしても、ここまで準備してくれた先生方や関係者の方々に感謝したいものですね(´ω`)

 

感染リスクや熱中症対策をしながらの開催となるかと思いますので、気苦労も多いこととお察ししますが、子どもたちのためにも頑張ってください!


f:id:switch-on-juku:20200612165650j:image

こちらは賛否両論分かれるところでしょうが、石川県公立高校入試や大学共通テストなどは、現在のところ予定どおり実施としているようですね。

 

今後どうなるかはわかりませんが、どの学年の方にしても、今は焦らずに一旦冷静になることが大切です。

 

学校授業の進めるスピードが速いからと焦ってしまっては、新型コロナの思うツボです。

 

大切な基礎をあやふやにして進めるような学習は、後で手痛いしっぺ返しをくらうだけです。

 

ゴール予定日から逆算して、まずはこの夏をどう乗りきるかをしっかり考えて日々過ごしていきましょう(^o^)/

 

当塾もフォローしていきますので!