リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2019年度終了~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20200331132846j:image

本日で2019年度も終了となりますね。

 

今年度は何と言っても2月中頃から新型コロナウイルス関連のニュースが出始めたことが1番大きな話題だと思います。

 

3月に入ってから学校が休校となるなど、世界中で感染が拡大し、今だにいつ収束されるかわからない状況です。

 

石川県ではあまり感染者が出ていないこともあり、危機意識は低くなっている気が個人的には感じます。

 

しかしながら、感染の脅威は全国でむしろ拡がりを見せており、いつ何時、石川県も同じ状況になるかわからない状況といえます。

 

今後、経済面もどうなっていくかわからない状況ではありますが、「緊急事態宣言」もちらほらと囁かれ出しております。

 

まだまだ自粛ムードは続きそうです。

もしかしたら休校もさらに延期するかもしれません。

 

私達は自分にはあまり関係ないと考えるのではなく、考えられるリスクに備えて、日々を過ごしていきたいものですね。


f:id:switch-on-juku:20200331133026j:image

塾でも今年度の春期講習はすべて「リモート指導」にするなどの対策を実施しました。

 

春期講習を通塾で実施すると、塾内が混み合い、感染のリスクが高まるためです。

 

当塾はもともと座席をそれぞれ1m近く離してはおりますが、子どもたちの健康を第一に考え、リモート指導に踏み切りました。

 

この当塾のリモート指導ですが、受講生のみなさんからは大変好評のようです!

 

図や多くの色ペンを使って指導しているため、見やすい・わかりやすい・記憶に残りやすいようです。

 

添削する側としても、対面では限られた時間内に指導しなければいけないことでできなかった指導も可能となっております。

 

(細かい部分のアドバイスや、解き直しに充分な時間がかけられるなど)

 

当塾にとっても、この春期講習の経験は大変大きく、いつ「緊急事態宣言」などで外出自粛となっても対応可能な体制が整ったと自信を持っております。

 

これでお子さまがたの学習の遅れを心配する必要はほとんど無くなりました(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200331132950j:image

昨日、芸能人の志村けんさんが新型コロナウイルスによりお亡くなりになられましたね。

 

志村けんさんは最後に我々日本人に新型コロナの危険性を再認識させてくれた気がします。

 

ご冥福をお祈りします。

 

明日からいよいよ新年度!

 

今年度は年度末に暗いニュースが多くなりましたが、新年度は1日も早く新型コロナが収束し、明るいニュースばかりの年度となっていただきたいですね(^o^)/

 

今しばらく、色んなことを我慢しましょう!

 

新年度もよろしくお願い致しますm(_ _)m