リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

新型コロナ対策の春~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20200317134729j:image

金沢市内の小・中学校の卒業式も昨日ですべて終わりましたね。

 

ご卒業おめでとうございます(^o^)/

 

新型コロナの影響を受け、時間短縮などの異例な形での卒業式ではありました。

 

でも、それはそれで忘れられない特別な日となったかもしれませんね。

 

マイナス面ばかり考えるのではなく、自分なりにプラス面も考えるようにしましょう(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200317135111j:image

さて、新型コロナですが、地域によっては学校授業が少しずつ再開されてきているようです。

 

それぞれのご家庭の精神面、経済悪化などの色々な側面にも配慮し、各自治体が判断を下しているようです。

 

当塾でも明日から通常授業は再開します!

 

と言っても、感染リスクが全く無くなったわけではないことはご周知のとおりです。

 

引き続き、当塾では感染予防対策を徹底していきたいと思います。


f:id:switch-on-juku:20200317134756j:image

その対策の1つとして、今年度の春期講習は「プリント課題提出方式」としました。

 

この方式は、場所を選ばず、期日ごとに決められた枚数のプリントを、ネットを介して当塾にご提出いただくものです。

 

ご提出いただいたプリントには、塾側で一人ひとり手書き添削していきます。

 

また、必要に応じて資料添付、個別の解説動画を作成してアドバイスをしていきますので、普段よりさらにきめ細かい指導となります。

 

講習費用も"新型コロナ対策応援特別価格"として、通常の3~4割引とさせていただきました。

 

このような時こそ、皆さまの家計にご負担をできるかぎりおかけせずに、塾としてできることをしなければと( ̄^ ̄)!

 

(小さな塾ですので、今回は塾生だけにしかしてあげられませんが…)

 

さらに、提出1回分の内容は、通常の対面講習時の約2~3回分の内容の濃さに相当しております。

 

2~3回分と言ってもご心配無用です。

学校課題も多いことは重々承知しておりますので…適量です( ̄ー ̄)

 

当塾の課題提出方式は、実はすでに冬期講習時に受験学年のみ採用しておりました。

 

王道の紙ベースでの学習を軸としているため、高評価の意見がほとんどでした(^o^)/

 

講習を受講される方も、これから当塾に入塾される方もご安心の上でお任せいただきたいと思います(^-^)


f:id:switch-on-juku:20200317134824j:image

今回、新型コロナウイルスという問題が発生したこともあり、教育・仕事現場にも場所を選ばずに活動できる「リモート環境」の普及が必然的に急加速していくと個人的には予測しています。

 

この機会に当塾塾生の皆さまには、今後の多様化する世の中にすぐ対応していけるように、少しでもリモート環境に馴染んでおいていただければと思います!

 

そういう意味では、今回の春期講習はメリットばかりです!

 

デメリット?は、私のナイスツッコミが無いくらいですかね…(´ω`)

 

このような状況ですが、明日は公立高校の合格発表日ですね。

しっかり自分の受験番号を見つけてきてください(^o^)/