入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

記録更新!~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20191005234108j:image

今週は自習に来る生徒たちで、ほぼ満席状態となりました。

 

10/2(水)に至っては1日の来塾者数がのべ42名と過去最高記録を更新!

座席数が足りず、私の事務机まで使用させることに…(^o^;)

 

というわけで、詰めればもっと座れるかな?と考え、翌日さっそく椅子を3脚購入してきました。

 

もともと、ぎゅうぎゅう詰めな状態で勉強させるのは可哀想かなと座席は広く取っていました。

このため、生徒たちもそれほど気にはならなかったようでひと安心です(´ω`)


f:id:switch-on-juku:20191005234128j:image

また来塾者数が多くなると、もうひとつ困ったことがありました。

それは「玄関口」です。

 

足の踏み場が無いほどに靴で埋めつくされていました(>_<)

それも本日、靴置き場を設置し解消!

これで死角はございません( ̄^ ̄)


f:id:switch-on-juku:20191005234145j:image
f:id:switch-on-juku:20191005234226j:image

話は変わり、本日、ちょうど靴置き場を設置し終えたところにT先生が中能登町から応援に駆けつけてくれました!

 

テスト前ということで、テスト勉強中心の指導をお願いしようと私は考えていたのですが、思いの外、別の国語プリントがどはまりする生徒が多数続出(^o^;)

 

大問3つほどで終えようと思っていたのですが、国語が大の苦手という生徒からも、まだまだ問題を解きたいと言われ、プリント印刷が間に合わない状況に(>_<)

 

テスト範囲の文章ではありませんでしたが、きちんと読む大切さを学んだり、しっかり状況を把握したりといったテストにも即つながる読解力の基本が何となく掴めたのではないかと思います。


f:id:switch-on-juku:20191005234205j:image

T先生も、みなさんの国語でアハ体験をした喜ぶ顔を見れて楽しかったと言っていましたよ(^o^)/

またいつでも駆けつけてくれるとのことでした!

 

またコラボ企画なども考えて、みなさんの学力向上につなげていけるようにしていきましょうという話もあります。

 

みなさんのやる気や態度が良ければ良いほど、我々、塾の先生とはみなさんのために何とかしてあげられないものかと一生懸命になるものです。

 

学力を向上させたいというのであれば、自分たちのために一生懸命になってくれる人には感謝しましょう(*^^*)

 

そういう意味では、本日の自習生のみなさんは満点に近かったと思います!

私もT先生にこれからも何かとうちの塾を応援してねと頼みやすくなりました。

 

T先生、これからもよろしくお願いします(^o^)/

 

それでは明日も自習解放しますので、頑張っていきましょう!