リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

今年度ならでは?~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190411180942j:image

桜も満開ですね(^-^)

入学式も終わり、当塾でも少し落ち着いてきた感があります。

 

新しい制服で塾に来る高校生たちを見ると、初々しさを感じます。

 

しかし!

 

今週、高校1年生のほとんどがテストでしたね。

私が高校入試直後からうるさく言ってきたように、春休みは遊んでいる場合ではなかったと後悔している方も少なくないのではないでしょうか?

(塾でも私に説教される新高校1年生が続出中です(^o^;))

 

春休みを後悔している方は5月の10連休で取り戻すチャンスは残されています。

スタートからつまずいていては、先が思いやられますので、ここはしっかりと…( ̄^ ̄)


f:id:switch-on-juku:20190411180954j:image

10連休と言えば、今年度ならではなのですが予想もしてなかった驚いたことがあります。

 

何と、兼六中学校では1学期の中間テストが今年度は無いとのことだそうです(*_*)

(他中学校はまだ確認できておりませんが…)

 

これは両手を挙げて喜ぶことでは決してありません!

その分、1学期期末テストの範囲が大きく拡がってしまうことを意味します。

範囲が拡がるということは、テスト対策を早めに取り組まなければ間に合わない可能性も出てきます。

 

当塾でもそのつもりで、この1学期はきちんと乗りきれるように、生徒たちに指示しておかなければと思います(^o^)/

 

計画的に1年間頑張っていきましょう!