入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

新元号~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190405143541j:image

「時に初春の令月にして、気よく風和らぐ」

 

(何をするにもよい月(春)になりました。

めでたく、その和らぎのまま。)

 

もう皆さんお分かりですね。

元号「令和」の引用となった万葉集巻5の雑歌の一部です。

 

私は本当に良い元号だと思います(^o^)/

 


f:id:switch-on-juku:20190405143551j:image

さて、新年度も早や5日が過ぎました。

当塾も本日で春期講習がすべて終了となります。

 

春期講習では主に前学年の復習がメインとなりましたが、やはり皆さん忘れていることが多かったようですね(^o^;)

 

この「忘れていることが多い」ということを自覚するということはとても大切です。

 

まず、忘れてしまった教科・単元を明確にして、ひとつずつ思い出していくようにしていくのみです。

この単純な繰り返しをひた向きに取り組める方が成績を伸ばしていける方となります。

 

また、春期講習期間中は学校課題を仕上げようと、自習に来て頑張る生徒も多く見られました。

 

この春休みに一生懸命頑張った方々というのは、例年見ておりましても、余裕を持って好スタートをきっております(^o^)/

 

学校課題だけでいっぱいいっぱいになってしまっているようでは、先が思いやられますが…(^o^;)

 

ともあれ、4月は何をするにもよい月です!

 

4月は新たな気持ちでそれぞれのスタートをきるという方も多いかと思います。

その気持ちを持ち続けながら、毎日を過ごしていきたいものですね。

 

来週は入学式・新学年スタートということでバタバタする方も多いかと思いますが、頑張って参りましょうo(^o^)o