リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2019石川県公立高校入試直前!~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20190304142130j:image

石川県公立高校入試がとうとう明後日となってしまいました。

 

受験が終了するまでに、あと塾としてできることは…、

 

『少しでも不安を取り除き、いつもどおりの力を発揮させてあげることができるか』

 

といったメンタル面を支えてあげることだと思っております。

 

そのためにも、できるだけ受験生たちを笑顔にできるように話しかけてあげられたらなぁと思います(^3^)/



f:id:switch-on-juku:20190304142512j:image

そして、受験生のみなさんが2日間にわたる公立高校入試の鬼鉄則は、

 

『1日目終了後に答え合わせをしない( ̄^ ̄)』

 

ことです。

 

みなさん、よくご存じかもしれませんね。

 

1日目の出来映えがどんなに良かろうと悪かろうと、答え合わせはしないようにしましょう。

2日目の試験に大きく影響を及ぼしてしまいますので…。

 

夕刊やインターネット上で、1日目の解答や試験内容が書かれていても絶対に目を通してはいけません。

(当塾でもブログ等で触れないようにしております。)

 

友だち同士で「あの問題の答え◯◯だよね?」などと話したりしても絶対にいけません。

自身だけでなく、その行為はそのお友だちを不安にさせる可能性がある迷惑行為です。

 

悪ふざけをして、周りに答え合わせをわざと聞こえるようにする行為も絶対にしないでください。

 

試験期間中の答え合わせは、間違いばかりが記憶に強く残り、不安で仕方がないといった状態になりかねません。


f:id:switch-on-juku:20190304142534j:image

答え合わせをしてしまった方々はふたを開けてみると1日目はそれほど悪くないのに、2日目の結果が…ということがほとんどです(>_<)

 

入試がすべて終わるまでは、万全を期すためにも、答え合わせをすることは『百害あって一利なし』と考えてください。

 

受験生みなさんがすべて普段以上の力を発揮できることを願っております(o^O^o)

 

もうちょっとだけがんばれ!