入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

緊張~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20190205134834j:image

まず始めに、昨日、当塾の生徒から「錦丘中学校に合格できました!」とのご報告をいただきました。

おめでとうございますo(^o^)o

 

当塾にとっては幸先良いスタートとなりました!


f:id:switch-on-juku:20190205134846j:image

さて、私立高校入試も終わり、中3受験生たちも“ほっとひと安心”といった表情が見られます。

 

私立入試前日は、

・必要以上に入試当日のことを聞いてくる

・まったく話さず青白い顔

・落ち着きがない

・お腹が痛みだした

などなど。

 

ほとんどの生徒たちが、明らかにいつもと違う( ̄□ ̄;)!!

前日はできる限り「いつもと変わらず平常心になってもらうこと」が私にとって最優先の仕事となりました(^o^;)

 

まぁ~中には、

「うん、一応緊張してる。」と緊張してないだろと思われるTくんがいましたが…。

 

ただ、試験後は「思ったより緊張しなかったぁ(^-^)」という感想がほとんどで何よりです。


f:id:switch-on-juku:20190205134940j:image

緊張は度を超えて過ぎるとよくありませんが、適度な緊張は力になります。

緊張は誰でもするものですので、緊張を無くすことよりも、どう付き合っていくかを考えたほうが解決に近づくと思います。

 

公立高校入試を控えた生徒は、来月も今回と似たような状況になるかもしれませんので、今回のことを教訓にして、何とか乗り切ってほしいものです(^o^)/

 

明日2/6から2/8にかけて各私立高校の合格発表日が続きます。

明日から喜びの報告を楽しみにしていたいと思います!