リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

選択~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20181220141149j:image

来週からは冬休みに入りますね。

中3生は学校での三者面談も昨日でほぼ終了したようです。

 

受験する私立高校を決め公立高校を目指す方々、中には私立専願を決めた方々もいらっしゃることかと思います。

 

中3生のみなさんにとっては、初めて人生の大きな決断をされた方が多いのではないでしょうか?

 

人生は選択の連続です( ̄^ ̄)

これからはもっともっと大きな選択を決断していかなければならない場面が出てきますので!

 

ただ、高校進学はまだまだ人生の通過点の入り口に過ぎません。

現時点で自身の思い描いていたような高校にチャレンジできなかったとしても、人生は自分次第でいくらでも挽回できます。

 


f:id:switch-on-juku:20181220141205j:image

よく親御さんでも、高校受験がゴールのような感覚がおありの方が大変多いように感じます。

いかがでしょうか?

 

親はもっと先の未来を見つめて、子どもたちの可能性を信じ、出来る限り後押ししてあげていただけたらと思います。

 

人生の選択において、正解か不正解かは人生を終える間際までわかりません。

失敗を糧に、大きな成功をおさめる人もいます。

 

大切なことは「その時にやれるだけのことをやったかどうか」です。

 

もったいない、面倒くさいはそれほど残りませんが、やらなかった後悔は一生ずっと残ります。

 

※親が後悔していること

第1位⇒若い頃に勉強しなかったこと

だそうです…。


f:id:switch-on-juku:20181220141224j:image

親御さんもお子さまも決して後悔だけはしないように過ごしていただきたいと願っております。

 

当塾も、生徒のみなさん・保護者のみなさんが後悔だけはしないように出来る限りのことをさせていただいております。

 

そのために厳しいことを言うこともありますが、何卒ご了承くださいませm(_ _)m