入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

兼六中学校 2学期中間テストスタート~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20181010110353j:image

昨日から当塾の最大派閥となっている兼六中学校の中間テストがスタートしております。

(ただし、昨日は3年の技術家庭のみ)

 

ということで、昨日は自習に来る生徒が大変多く塾内が圧迫された異様な空間に!

 

当塾は通常であれば21人は座れるのですが、昨日は同時間帯でMAX24人に(+_+)

入れ替りも含め、延べ33人が来塾しました。

 

本来、1人席のところを2人席に、2人席のところを3人席にするなどの対応に追われるはめに…(^o^;)

昨日は授業以外でも気を遣ったため、終了後はヘトヘトになってしまいました…(´Д`)


f:id:switch-on-juku:20181010110331j:image

前回ブログでもお話しさせていただいたように、おかげさまで予約待ちとなるほどの塾へと成長し、生徒数も毎年増え続けてきましたm(_ _)m

 

いつかはこうなる日が来ることはわかっていたのですが、ここまで圧迫感を感じるほどぎゅうぎゅう詰めの状態は、私の予想をはるかに超えてました(>_<)

 

現在の配置もできるかぎりスペースを有効活用し、一人でも多く座れるようにと考えたのですが…。

自習に来る生徒が増えるのはうれしいことですが、こと席数にかぎって言えば実に悩ましい問題です。

 

でも、せっかく自習に来る生徒たちのために、座席数を心配させないように対応を考えていかなければですね( ̄□ ̄;)!!

 

取り急ぎ、本日をどう乗りきるか…。

 

昨日はいつも自習に来ている生徒が数名来れなかったことや、高校生で文化祭のための振替などもあり、ギリギリ何とかなったのかなという感じでしたが…。

まだ時間はあるので、今から考えるしかないですね(^o^;)


f:id:switch-on-juku:20181010110438j:image

塾内では鼻をすする音があちらこちらから聞こえてきました。

何なら、私に風邪をうつしても構わないので、元気になってもらいたいぐらいです。

 

でも、残念ながら、こればかりは自身で体調と相談しながら、今日・明日の2日間は何とか乗りきっていただくしかないかと…(>_<)

 

ただし、こういったことは受験当日にも起こりうる可能性がありますので、良い経験をしているものと前向きにとらえましょう!

 

また、今日のテストが終わったら、振り返っている暇はありません。

すぐに明日のテストで1点でも多く取るための取り組みを!

 

それでは今日もがんばっていきましょう(^o^)/