入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018夏期講習3日目終了!~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20180726061558j:image

夏期講習は早くも3日目が終了しました!

 

それにしても、今年は暑いですね。

 

塾の冷房も2時間ほど経たなければ、室内が冷えてこない状態となっており、もはや異常事態です(>_<)

 

ですが、先週、中3女子たちからとても良いアドバイスをいただきました!

 

「タイマーにしておけばいいじゃないですか…\(-_-)」と。

 

塾を開いてもうすぐ5年。

1度も考えたことがありませんでした…。

 

というわけで、今年は私が早く行かなくても、生徒たちが来る頃には室内は快適な状態に(^o^)/

(何より、私自身が汗だくにならずに済むことに‼)

 

みなさんも困ったら一人で悩まず、周りの誰かに話してみてください。

思いがけず良い解決策が見つかるかもしれません!

 


f:id:switch-on-juku:20180726011656j:image

笑い話のような話はさておき…、

丸3日間の夏期講習での指導を終えての感想ですが…、

 

「やはり、みんなよく忘れているなぁ…」

 

です。

 

当たり前と言えば当たり前なんですが…(^o^;)

 

私が普段から口癖のように生徒たちに言っていることですが、「周りのみんなが取れるような問題は確実に取れるようにすること!」です。

 

基礎基本がしっかりしていれば、どんな難易度のテストであっても、それなりの結果を出し続けることができるようになります。

 

また、基礎基本が当たり前に解けるレベルになれば、学習自体の指導をあまり必要とせずとも、あとは自身で問題演習を重ねるだけで、学力はどんどん上昇させていくことができるようになります。

 

学力が高い低いに関わらず、基礎基本はとても大切ということです。

 

学力が中途半端なお子さまほど、この基礎基本をおろそかにし、難問ばかりに取り組みがちです。


f:id:switch-on-juku:20180726061536j:image

ということで、当塾の夏期講習で取り組んでいることは、

 

前半➡基礎基本を徹底

後半➡その基礎基本を定着させ、使いこなせるようにしていくための応用問題への取り組み

 

です。

 

夏休みが終わる頃には、講習生全員の学力を大幅にアップさせてみせる!という意気込みで毎日指導にあたっております( ̄^ ̄)

 

ただ、3日目にしてすでに足がパンパンになっておりますが…( ̄▽ ̄;)

 

お互いに、暑さ対策を充分にしながら、この夏をしっかり乗りきっていきましょう‼