リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018石川県公立高校 合格発表日~金沢市田上塾~


f:id:switch-on-juku:20180314090920j:image


本日はいよいよ石川県公立高校の合格発表日となりますね‼

 

結果が出るまでは、本人ならびにご家族の方々は内心落ち着かないものでしょう。

かくいう私も、毎年たくさんの受験生と過ごし、この日を迎えてますが、とても慣れるものではありません(^o^;)

 

ずっと努力してきたことが報われてくれればとお祈りするしかありません。

 
f:id:switch-on-juku:20180314090853j:image

 

あと2時間弱で発表となりますが、いずれの結果にせよ、それは始まりであって終わりではないと肝に命じてください。

 

高校入試を終えた生徒はよく「もう勉強したくなぁい」と言いますが、私はこう言い返します。

 

「じゃあ、今まで何のために勉強してきたの?これからどうするの?」と。

 

「もう」という言葉には未来はなく、「これから」「まだ」という言葉には未来があります。

 

まだ中学生を卒業したばかりのみなさんは、まだまだ多くの選択肢があります。

どんな結果であっても、未来を見据えた考えを持って、それらを実行していきましょう(^-^)/

 

それでは、胸を張って合格発表を見に行ってきてください!