入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

H30.1 第2回金沢市統一テスト結果~金沢市田上 塾~

昨日、中3生に実施された金沢市統一テストの結果(市内平均点)が発表されましたね(^-^)/

【平成30年1月 第2回金沢市統一テスト平均点】

英語46 数学53 国語60 理科55 社会52

合計267点



私の予想は280点でしたので大ハズレ…(>_<)
そこは潔く認めた上で、言い訳をします!


前回ブログでもお話ししていたように、問題の中身から265点(前回統一プラス7点)と予想していました。

にも関わらず、当塾の生徒たちが前回よりも5教科合計で50点近く伸びるペースで次々と報告があったのです。
しかも、当塾の中3生13名中11名が…。

元々、学力上位層の生徒ばかりならいざ知らず、当塾は入塾時に学力中位・下位層の生徒も多く在籍しております。

さまざまな学力層が在籍する中、この人数割合でこれほどの伸びを同時に見せるというのは、平均点自体が上がる以外には通常考えにくいことです。

ということで、修正をかけて平均点をさらにプラス15点アップの280点!と思いきったわけです。



結果…、

昨日は中3生たちに「みなさんの力を見くびっておりましたm(__)m」と平謝りの1日となってしまいました。

こんな時は、ここぞとばかりに特に「女の子たち」は攻めてきますね…(^o^;)

ただ、それでも「今回、めっちゃ成績伸びたぁ!」と喜んでいましたので、私としてはうれしい誤算です\(^o^)/


いよいよ私立高校入試目前となってきました!

今回のテスト結果に満足せず、やれることはすべてやるつもりで過ごしましょう。
もちろん体調管理には充分気をつけながらです。

頑張れ✊‼