日々、勉強をしていて
「頑張っているのにテストの点数がなかなか伸びない…。」
という方は大変多いのではないでしょうか。
答えはいたってシンプルです。
それは「工夫のない頑張り」だからです。
答えはシンプルなのですが、その「工夫」が難しいといったほうが正しいのかもしれません。
人それぞれ工夫の仕方は千差万別ですが、あえてキーワードを私なりの考えでお伝えします。
①なぜ?を意識
②何度も見直し
③続けること
学習量も必要なことですが、何も工夫が無い学習はあまり効果を発揮しません。
学力上位の子たちは、工夫の仕方がすでに身についているため、量さえ増やしてあげれば、それなりに点数が伸びます。
学力中下位の子たちは、まず工夫をすることを考えてください。
親御さんも気付いていないことが多いのですが、答えを写すだけの学習、見直しをまったくしない学習をしてしまっているお子様が驚くほどに大変多くいらっしゃいます(>_<)
何より1番多いのが「工夫のしかた(学習方法)」を教えても、結果、続けられない…というケースです。
工夫の無い学習は、時間だけ頑張った!親に勉強している姿勢は見せた!といった満足感だけで終わってしまいがちです。
そのような学習は、時間の無駄とまでは言いませんが、ほとんど点数には結びつきません。
頑張りを点数に結びつけたいのであれば、まず「工夫」してみては…⁉