リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

難しかった実力テスト!?

「実力テストの感想」

英語は長文問題ばかりで難しかった
数学は入試レベルの問題で難しかった
理科・社会は記述問題が多くて難しかった
国語はとにかく難しかった

とにかく「難しかった」という感想が、学年を問わず多かったように思います…。



でも、


みなさんが当面の目標とする入試本番の試験のレベルって…


そんなもんです(^o^;)



実力テストで大切なことは、これまで学習してきた中で「できていること」と「まだできていないこと」をはっきりさせることです。

そして、できていないことは早めに対策しておきましょう!



夏期講習で頑張ってきた当塾の生徒たちのほとんどが、できるようになったことが増えていると感じます。

(学年平均点がまだ出ていないので、明言できませんが、ほとんどの生徒が前回超えしているかなぁという印象です。期待値も込めて…(^o^;))

正解となった問題だけではなく、惜しくも減点・不正解となってしまった問題を見てもそのことは感じます。

だからこそ、点が伸びている生徒であっても「まだ取れたはずなのに(>_<)」などの悔しさを言葉にします。


これは良い傾向です(^o^)
悔しいという気持ちは次に繋がるからです!


あとはその気持ちを忘れずに、次のテストに向けて取り組んでください(^-^)/


本日は中3生の石川県総合模試が返却されてくる日ですが、結果に一喜一憂せずに、次に繋がるように取り組んでいきましょう!


まだまだこれからです‼