入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

冬期講習を振り返って

昨日で全10日間の冬期講習も終了しました(^o^)

小学生も中学生も、みなさん、よく頑張りました!

特に中3生のみなさんは、塾だけで平均70~80時間をやり抜きましたね!
冬期講習で得た知識だけではなく、このやり抜いてきたことも含めて、今後の受験勉強に大きな自信となってきます(^-^)/


当塾の冬期講習では、それぞれの生徒に合わせて進め方は変えておりますが、全体的に生徒たちの様子を振り返ってみると…


序盤「忘れていることがある、まだよくわかっていなかったということがあることを確認」

中盤「思い出した!できるようになった!」

後半「以前より難しい問題もできるようになった!」

という良い流れで進めることができました(^-^)/

勉強は【覚える・理解する➡忘れる➡思い出す】という流れで繰り返し学習することで定着していきます( ̄^ ̄)/

今回の講習を機に、私がいつもうるさく言っている、この繰り返し学習の大切さを今一度わかってもらえたのではないかと思っています。


ちなみに、

当たり前のことですが、私は普段の授業から、ほとんど座るということはありません。
このため、期間中もフル稼働で指導にあたっていたこともあり、講習9日目から膝が悲鳴をあげていました…(>_<)

今日はゆっくり膝を休めて、明日・あさっては実力・統一テスト対策の仕上げに入りたいと思います‼

3学期も一緒に頑張りましょう(^-^)/