入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

焦るんじゃないよ…。

本日、当塾近隣の兼六中学校・野田中学校などで期末テストが実施されております。

土曜日に続き、昨日も祝日ということで授業が始まる時間まで定期対策授業(もちろん無料です!)を実施しておりました。

先週水曜日の部活動休止期間に入ってから、連日、自習席だけでは足りず応接用の机まで使用しなくてはならないほど生徒で溢れかえっておりました。
とりあえずは今日でひと段落といったところです。

室内は人が多いながらも、真剣さが伝わってくるような不思議な空間です。

ですが、私は質問の嵐により、慌ただしく駆け回っているという何とも言えない時を過ごしてました(^o^;)

昨日、質問が多かった教科は理科だった気がします。
特に2年生は「合成抵抗」の計算でごちゃごちゃしてしまっていた感じでした。
この単元は確かに学習当初は?マークがつく子が多いですが、馴れてしまえばなんてことありませんので(^-^)/


それはさておき、毎回テスト直前となると不安からか必死になって焦っている子がいます。

テスト2~3日前は「学習してきたことを見直すための期間」といつも口を酸っぱくして言っているのですが…。

不安になる気持ちはわかりますが、直前になって焦るくらいなら、前もって段取りしとくべきですよ(-_-#)

ちなみに、理想的な段取りは「2~3日前にはもうやることがない」くらいです。
だから見直すための期間なのです。

大変かもしれませんが、やることは一緒です。
どうせなら早く終わらせておきましょう!
(おうちの方にも、勉強しろ!と怒られなくなるかも(^-^))

というわけで、テストの結果次第では、次のテストでは徹底的に進捗管理することになりますので覚悟を!(゜o゜)\(-_-)