入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

テスト結果を見て…

先週は中間テスト(一部の中学校は今週実施)や中3生の模試など、結果が続々と出てきました。

結果がはっきりと出てくるまでは、いつもの力を出しきってくれたかなと心配でたまりません(>_<)

その私の心配とは裏腹に、今のところはおおむね成績が伸びている子がほとんどでした。

特に8月~9月にかけて入塾した生徒たちの成績の伸びは大きく、受講教科では1教科あたり30~40点伸びた子たちがほとんどでした(学年平均は下がっていると予想されるにも関わらず‼)。


ここからが本題です…。
塾生全員が伸びてくれるのが理想ですが、残念ながら必ず成績が伸び悩んだり、下がってしまったという子も出てきます(>_<)

その要因は、家庭学習をしなかった・計画どおりにできなかった・学習方法が間違っていたなど、お子さまによってバラバラです。


成績が伸びた子も、伸び悩んだ子もテストが終わった瞬間から、次のテスト勉強の始まりです!

当塾では良くも悪くも、済んだことは済んだことと考えております。
それよりも、次にどう活かしていくかをそれぞれの塾生の日頃の学習の様子や性格にあわせてアドバイスしていきます。

特に時期的に、中3生には念入りに話させていただきましたので、この土日は必死で頑張っていたと思います(-_-)

私も土曜は小学校のフェスタでのおやじ喫茶、日曜は町会のバーベキュー大会のお手伝いと頑張って(楽しんで⁉)いました(^_^ゞ

今日からまたテストで点を取っていくための対策をビシビシやっていきますので、塾生のみなさんは楽しみにしててくださいね‼