入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

期末テスト週間

今週はほとんどの中学・高校で期末テストが実施されます。

当塾も連日のように、自習生が溢れかえっています。

前回の中間テストでは中学生の高得点獲得者が続出しました。

それはそうです。
全体的に、ほとんどのテストで学年平均自体が高かったのですから…。

もちろん、それはそれで頑張ったことが結果に出たことなので、生徒たちを褒めたいと思います。

しかし、塾側の立場としては表面的な点数だけで○点でした!○点UPでした!おめでとう!などということはできません(>_<)

それは塾通いの効果を正しく伝えていることにはならないからです。

正しくは平均点と比較しての推移をお伝えすべきと考えております。

例えば、
前回➡平均点50点に対して60点(平均点プラス10点)今回➡平均点70点に対して70点(平均点プラスマイナス0点)
だったとします。

平均点ベースではマイナス10点ですので、実際、下がったこととなります。

ですので、当塾では保護者様への学習報告の際は、この平均点ベースを基本にお話しすることとしております。

保護者や生徒の皆様は、必ずこの平均点ベースで判断するようにしてください(^-^)


さらに当塾の生徒たちは平均点ベースで上がっても油断しません(させません( ̄^ ̄))。
いつも続かなければ、「たまたま」だということを口を酸っぱくして伝えているからです。

それにしても、前回の中間テストでは平均点ベースでUPした生徒が続出、最高で130点近くのUPと春から頑張ってきた姿を見てきたので、たまたまとは言いづらい状況でした(言いましたが(^-^;)。

いずれにしても、前回は前回、今回は今回とひとつひとつのテストに気を引き締めて取り組んでもらいたいものです。

では、頑張っていきましょう‼