入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

大っ嫌いな教科➡大好きな教科へ

新年度もスタートし、約2週間が過ぎました。
そろそろ新しい環境に馴染んできたことと思います。

先日、新中1生の女子生徒が次のようなことを私に言ってくれました。

「先生、学校の授業が簡単です。」

私は「この間までヒーヒー言ってた割りに生意気な!」と言いつつも、一生懸命頑張ってるもんなと一緒になって喜んでいました(*^o^)/\(^-^*)

この話は数学についての会話の内容です。
まだ始まったばかりで正負の数しかやっていないんだから、当たり前でしょと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、この生徒、小学生の頃は算数が特に苦手で中学生進学を機に数学を当塾で習い始めたという経緯があります。
習い始めの頃は、苦手意識がとても強く、簡単な問題でもすぐに拒絶反応を示し、わかりませんを連発しておりました。

そこで、1ヶ月間ほどかけて、この生徒にある手法を用いて数学を好きにさせることから始めていただきました。
すると、自ら考えるようになり、家庭でも進んで学習するようになったのです。この生徒は見事に短期間で大嫌いな教科を大好きな教科へと変えてしまったのです!
結果として、学校の授業も理解しながら受けることができているようで、好スタートがきれたようです(^_^)

まだ早い段階での対応ができたことが、この短期間で改善できた理由です。
そして何よりもこの生徒が私の言うことに素直に耳を傾け実践してくれたからこそです。
このことが一番の理由です‼
でなければ、まだまだ時間を要したでしょう。
つまりは本人の努力の結果です。

ちなみにこの女子生徒には、5月の中間テストの数学で最低でも90点以上を取るようにと約束しております(^-^)/

新年度も始まったばかりですが、今年度も昨年度同様に素直で明るい生徒たちに恵まれたようです(^_^)