入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

風邪

ここ最近、寒くなってきました。

当塾でも鼻をすする音が聞こえるようになってきました(塾の中が寒いということではありませんので…)。

特にこの時期は、よく言われます“手洗い”“うがい”は当然のようにしていきましょう。

また人が多く集まる場所に出向く時は、マスクをしていくことです。

長時間、寒い場所に行く時は、厚着をして、カイロを貼るなどの対策を!

当たり前のことばかり言っております(^-^)


私が何よりここで伝えたかったのは(特に受験生に)、体調管理は万全にということです。

試験当日に風邪をひいてしまっては、本来の力が出しきれないといったことにも繋がりかねません(>_<)
今のうちから、習慣化されてない方は習慣化できるようにしておくことをオススメ致します。

上述のように、しっかりと対策をしてひいてしまった風邪と、対策をしないでひいてしまった風邪とでは大きく違います。

最善を尽くして試験に臨むということは、何も学習面だけではありません。
試験では体調管理も含めた総合力が試されると考えましょう‼


ちなみに私は大学受験の時に、風邪をひいてしまい、下を向けば鼻水が垂れてくるので、試験時間の半分以上は上を向いていたことを20年以上経った今でも鮮明に覚えています…。
学生の頃は手洗いやうがいが面倒でしたが、それ以来、気をつけるようになりました(*^.^*)

その試験は結果的には合格できましたが、試験中は正直どっちでもいいやと思いながら、とりあえず答えを埋めとこうという気持ちでした。
ですので、テストが終わっても帰り道は中身はほとんど気にならず、早く帰って上を向いて寝たいとしか考えていなかったことを覚えています。

みなさんはこんなことがないように‼