入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

H27 夏休み明けの実力テストを終えて

金沢市の中学校では夏休みが明けて、すぐに実力テストがありましたね。

みなさんの結果はどうだったでしょうか?

当塾では、まだすべての生徒の結果を確認できてはおりませんが「クラスで1番でした!」「これまでの最高点でした!」など多くの喜びの声をいただきました(^-^)

その反面、「問題が難しかった」「時間が足りなかった」というような声もいくつかいただきました。

「問題が難しかった」という方は、難しかったと思っても、周りのお友達のほとんどが解けた問題であったのであれば、難問ではなかったのかもしれません。
見直し・解き直しをして、今後、同じような問題が出題されても解けるようにしておいてください。そして知識不足を感じた場合には、教科書や参考書で今一度見直しをしておきましょう。

「時間が足りなかった」という方は、普段の学習から、より速く、より正確に解けるように意識して取り組んでいきましょう。
また模試などの各種テストを活用して、時間配分にも慣れておきましょう。

いずれの理由においても、大切なのはやはり「基礎力」です!
実力テストや模試などの問題を解くと、ついつい、これからはもっと難しい問題集で勉強しなければと焦りがちとなるのですが、少し待ってください‼
確認~基本問題は本当に内容まで理解して、解けていますか?解けない問題を、解説を読んでわかった気になっているだけということはありませんか?

基礎力がしっかり身についていれば、テスト本番でも迷うことなく、素早く解答が出せます。結果、難問や見直しに時間を掛けることも可能となります。

いつも高得点を取る方ほど、基礎をしっかり学習しております。
反対に点が伸び悩む方ほど、基礎を軽視し、いきなり難問ばかりに飛びつこうとします。

今回、思うような結果が出せなかった方は、今回のテストを機に客観的に自身を見つめ直し、次はどうしたらよいかを考えましょう。
(塾生は一緒に考えていきましょう)

夏休みにあんなに頑張ったのにと嘆いている場合ではありません!
「クラスで1番」「これまでの最高点」と話してくれた方達も、すでに次のテストに向けて、どんどん先に学習を進めております。

まだまだ、これからです( ̄^ ̄)