入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

教材展示会

6/23(火)、いつもお世話になっている教材会社さんの主催する教材展示会に行ってきました。

毎回、その時々のニーズや教育業界の動向に合わせた出版物が展示されており、展示物の説明を聞きながら営業の方とお話しさせていただくだけでも大変勉強になります(*_*)

そして、私は塾生の顔を一人ひとり思い浮かべながら、A君に足りない部分はこういう教材が、Bさんにこういう教材で学習させたらもっと伸びるかなというように見て回っているので、あっち行ったりこっち行ったりと回る順番はバラバラです。

そして、その塾生の成績が伸びて喜んでいる姿を勝手に想像して、うれしい気分に浸っています(^ー^)

とは言え、私はあれもこれもと何冊もの教材に手をつけることより、1冊1冊を繰り返し使用し、きちんと理解した上で次の教材を選ぶようにといつも子どもたちに伝えております。

確かにどれもこれも良い教材です。目移りする気持ちもよくわかります…。
しかし、使い方を間違えてしまうと、どんな良い教材でも成績はなかなか上がりません。

まずは今、手元にある教材をきちんと解けるようになってください。

そして、どんどん学力を伸ばし、次へ次へと違う教材に取り組めるよう頑張ってください。

それが何よりも自分のためであり、私や教材会社さんにとっても一番うれしいことになります(^ー^)


展示会の話のはずが、いつの間にか違う方向へズレた気がします…。

ですので、今日はこのへんにしておきます。