入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

講師の学歴

みなさん、意外とこの講師の学歴というのを気にするようですね。

職業柄、色々な塾の塾長や講師とお話しすることがありますが、お互いの学歴についての話をすることはまずありません。

なぜなら、それは指導力とはほとんど無関係だからです。

「あの子、頭のいい大学出てるのに…仕事ぶりはあまり…」といった残念な方が非常に多いと言われている現代社会と少しだけ似ています。

なので、私は実際に無料体験などを通して、教え方がわかりやすいかどうかのほうを見ていただきたいと思っております。

先に私の大学名を言ってしまいますと、大した教え方ではなくともそこには先入観がうまれ、すばらしい教え方だったと勘違いするのではないかという不安があります(もちろん、その逆もあります)。

私が最も恐れているのは、その子に合った教え方ではないのに先入観で洗脳させてしまい、結局、成績を伸ばしてあげることができないという事態を招くことです。

ですので、講師の学歴を述べることは、営業面からすると安心感を与えたいがためのごく当たり前のことであり否定するつもりもまったくありませんが、個人的には一種の暗示をかけているような気がして、どうしてもできないなぁ…と。

そのような理由から、お子さまの大切な一生に関わることなので、軽々しく学歴を言うことは避けたいと思っております。

言ったところで、子どもたちには自慢話と思われるだけでしょう…。

そんなつもりはなく、ただ安心したいと言う方のためだけに少しだけお話しします。

見たくない方は、これ以上、下にスクロールすることは厳禁とさせていただきます。

約25年前の中学生時代は全教科毎回90点以上でした。
高校生時代の全国偏差値は64~68程度でした。
大学もみなさんが知っているような大学を現役で合格しています。


これを読まれてどう思われるかはみなさんの自由です。

塾ではこの話題に一切触れないつもりです。

そんなことよりも、私の与えられた使命は、今のみなさんの学力を向上させてあげることですので!

今回は意外と気にされる方が多いので、このようなお話しを特別にさせていただきましたが、私の考え方が変わらない限りは、二度とこの話題に触れることはないでしょう(-_-)