入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

2018加賀地区大会(県体予選)


f:id:switch-on-juku:20180615113235j:image

明日から中学生のみなさんは、加賀地区中学校競技大会(県体予選)ですね(^-^)/

 

特に中学3年生のみなさんは、最後まで悔いが残らないように全力を出しきっていただきたいものです(^o^)v

 

 
f:id:switch-on-juku:20180615113319j:image

ところで、みなさんは試合の勝敗のわかれ目って何だと考えますか?

 

私は、「これまでに基本をどれだけしっかりできるようにしてきたか」だと考えてます( ̄□ ̄;)!!

 

若い頃は私もそうでしたが、

「基本練習なんて面倒くさ~い」

「基本練習なんてしなくても、本番ではきちんとできるって!」

と思いがちです。

 

でも、試合全体の中で基本プレイを行うシーンは多いはずです。

だから基本がしっかりできている方というのは、全体的に試合では結果は安定しています。

 

また、普段から基本プレイがしっかりできていない方が、本番だけしっかりできるなんてことはほぼあり得ないと思います。

 

スーパープレイと言うのも、基本プレイがしっかりできている方からすれば当たり前のプレイとなります。

 

 

何だかこの話って、「勉強の話」にも似てません…?

 

基本ができていない方が、テストで良い点が取れるなんて、ほぼあり得ない…ということに(゜ロ゜;

 

"スーパープレイ"を"テストの応用問題"に言い換えると、基本がしっかりできている方からすれば普通の問題のように感じているかも…。

 

というわけで、

 

①まずは基本をしっかり抑える

②しみつくまで繰り返し練習する

③実戦形式で本番力を強化していく

 

「基本なんて○○」と言わずに、「まずは基本からスタート」としなければ何も始まりません‼

 

スポーツも勉強も上達する手順は同じようなものですね(^o^)/

 

 
f:id:switch-on-juku:20180615113342j:image

とにもかくにも、明日から県体予選!

塾をスタートした頃、小学5年生だった生徒たちも早や中学3年生となりました。

その生徒たちも含め、多数の生徒たちが出場となる今大会は、いつも以上に応援してます\(^o^)/

 

ガンバれ‼