リピーター(兄弟姉妹)が多い金沢市田上の塾・スイッチ・オン~塾長日誌~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

文武両道 ~金沢市田上塾~

f:id:switch-on-juku:20180515122413j:image

今週末から、金沢市では中学校春季大会が開かれますね!

 

ところで、今年度よりご周知のとおり、スポーツ庁や県は部活動に「週2日以上の休養日」を導入しましたね。

 

新聞やテレビなどで先生方の時間外勤務が過大であることや、子供たちからよく疲労骨折をしたなど体を悪くしたとの話をよく聞きます。

現実として、部活動がそうならざるを得ないほど加熱気味になってきていたのかもしれませんね。


f:id:switch-on-juku:20180515122439j:image

部活動も勉強もそうですが、メリハリをつけて、しっかりと休養を取ることで心と体をリフレッシュしたほうが、長い目で見ると効果が高いのではないかと思います(^o^)/

 

しかし、春季大会後には中間テストが…。

さらに中学校によっては、中3生はその1週間後に実力テストが…。

 

学生のみなさんは本当に大変💦ですが、段取りよく早め早めに準備していくことが大切です。

正にこの段取り力こそが、社会人になってからも1番大切なことかもしれません( ̄□ ̄;)!!

 

大会前にやれることはやっておきましょう。

 

文武両道ですo(^o^)o