入塾予約待ち多数!金沢市田上の塾スイッチ・オン~塾長ブログ~

折込チラシ・情報誌などによる宣伝はしておりませんが、紹介・リピーター(兄弟姉妹)・他塾からの転塾も多く、おかげさまで人気上昇中‼ 塾の日常や生徒たちの雰囲気、学習に役立つ情報などをお伝えしていきます(^o^)

私立入試目前 第2弾~金沢市田上 塾~

先日のブログのアクセスが急激に伸びているので、「石川県私立高校入試」の関心の高さがうかがえます。

それなのに…

私が雪かきで背中を痛めた!という話では大変申し訳ないので、第2弾を書くことにしました。


ここまで来ましたら、学習の中身うんぬんは言いません。
これまで取り組んできたことを、ひたすら見直すのみです!


私立入試に関して、おそらくみなさんは合格できるであろう私立高校を受験されることと思います。
私立高校の毎年の合格率がほとんど90%台であることも、そのことを物語っています。

面接が課せられている高校もありますが、中学生らしい誠実な態度をもって臨んでください!


試験前日は持ち物を確認し、早めに就寝しましょう。
縁起をかついでカツを食べる方も多いかも⁉しれませんが、胃もたれしてしまうこともありますので軽めにしておきましょう。

試験当日はホッカイロを持っていくなどの寒さ対策を充分にし、早めの出発を!

試験開始直前は深呼吸して緊張をほぐしましょう。緊張するのは当たり前で、周りのみんなも緊張しています。自分だけではありません。

難しい問題が出ても慌てないことです。みんな難しいと感じているはずです。

ここまで頑張ってきたのですから、自信をもって「ダメだったら、ダメだった時に考える!」というぐらいの気持ちで受ければ良いのです。


と、つらつらとなぐり書きとなりましたが、ご参考になるものがあれば採用してください。

今ある力をすべて出しきれることを祈ってます!